食材宅配の殿堂 > 食材宅配コラム > 値段が安い食材宅配はどこなのか比較してみた

値段が安い食材宅配はどこなのか比較してみた

食材宅配コラム

食材宅配してみたいと思った時、気になるのが値段ですよね。

そこで、食材宅配大手8社の値段を比較、1番安い食材宅配サービスを突き止めました。

ほかにも工夫次第で安くなるおすすめ食材宅配や、トータルの料金を下げる3つの裏ワザも大公開です。

食材宅配したいけど節約も大事、そんな人をレスキューする情報が満載ですよ。

食材宅配はどこが安い?基本食材の値段を比べてみた

どの食材宅配が安いのか、まずは口コミよりも実際の値段を比べるのが1番ですね。

比べてみると一目瞭然、この食材宅配サービスが安いんです。

にんじんやキャベツなど野菜が1番安い食材宅配

まずは毎週のように食べる、にんじんとキャベツの値段を比べてみましょう。

食材宅配にんじん
400g前後
キャベツ
1球
オイシックス280円360円
コープデリ198円178円
おうちコープ199円199円
パルシステム138円198円
らでぃっしゅぼーや234円398円
ビオ・マルシェ298円398円
無農薬野菜のミレー325円旬以外は取扱い無し
ヨシケイミールキットの宅配のみ

比べてみると、コープデリ、おうちコープ、パルシステムとコープ系列の食材宅配が安いんですね。

他の食材宅配だとコープ系列の1.5倍以上が相場、ちょっと高いと言えます。

牛乳や卵の価格も食材宅配サービスごとに比較

もうひとつ、毎日の朝ごはんに欠かせない卵や牛乳の値段はどうでしょうか。

卵や牛乳の価格も、食材宅配サービス別に比べてみましょう。

食材宅配牛乳
1L前後

10個入
オイシックス270円358円
コープデリ170円208円
おうちコープ185円255円
パルシステム242円208円
らでぃっしゅぼーや329円298円
ビオ・マルシェ503円778円※6個
無農薬野菜のミレー448円459円
ヨシケイミールキットの宅配のみ

卵や牛乳もコープ系列が安く、他の食材宅配は1.5倍以上値段が高いという結果でした。

家計にやさしい食材宅配なら、やっぱりコープ生協系列が優秀ですね。

値段が高い食材宅配はプレミアム野菜を扱っているサービスがほとんど

ただし、オイシックスやビオ・マルシェ、らでぃっしゅぼーや、無農薬野菜のミレーなどは高いだけあって、野菜や食材がハイクオリティです。

契約農家から新鮮なまま送られるプレミアム野菜なので、スーパーの野菜とは味も品質も全く違います。

有機野菜の宅配も多いので、野菜の安全性に敏感な人はプレミアムな野菜宅配を考えても良いでしょう。

コープデリやパルシステムなどコープ生協の食材宅配が安い!

値段を比べて圧倒的に安かったのが、コープデリやおうちコープ、パルシステムですね。

いずれもコープ生協系列、地域によって食材宅配のサービスが分かれているんです。

安さで選ぶならパルシステムよりコープデリがおすすめ

しかし、コープ生協の食材宅配の配送エリアは、サービス同士で被る場合もあります。

コープデリは千葉、埼玉、東京、茨城、栃木、群馬、長野、新潟が配送エリアです。

一方、パルシステムは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟で利用できます。

つまり東京、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟の人は、コープデリかパルシステムか選べるんですね。

コープデリはまとめ買いやセールが多く節約度が高い!

とにかく食費を抑えたい!という人なら、より安いコープデリを選ぶのがおすすめです。

コープデリは上の比較表でもパルシステムより安く、セールやまとめ買い割引などお買い得なチャンスも多いんですね。

ただ、パルシステムにはおいしくて安全、ちょっと上質なプライベートブランドがあります。

食材の質やおいしさを重視して選びたいなら、パルシステムにしても良いですね。

コープの食材宅配が安いのは生活共同組合の運営だから

でも、何でコープの食材宅配って安いの?と思った人もいますよね。

実はコープは会社ではなく、生活共同組合という団体なんです。

みんなの生活向上が目標なので、お金儲けが目的ではないんですね。

なので宅配される食材は適正価格、安全性や品質もしっかりチェックされているんです。

安くて安全、そこそこ美味しいを求めるなら、コープの食材宅配がピッタリですね。

日用品も一緒に買えるのでコープの食材宅配は使い勝手も良し

そしてコープを選ぶメリットは、食材のほかに日用品を扱っている点にもあります。

かさばる箱ティッシュ、重い洗剤やペットのトイレ砂など、全部玄関まで届けてくれるんですね。

ほかの食材宅配では日用品を扱っていなかったり、扱っていても品数が限られる場合がほとんどです。

買い物を全部宅配で済ませたいなら、やはりコープの食材宅配が便利ですね。

食材宅配にコスパ求めるならヨシケイのミールキットもおすすめ

しかし、食材宅配サービスを安さだけで決めてしまうのも勿体無いんです。

実はヨシケイなどミールキットを配達してくれる食材宅配なら、値段以上のコスパが期待できるんですね。

ミールキットとは、カット野菜と合わせ調味料がセットになったお料理キットです。

20分で主菜副菜が作れるのに、手作り感がちゃんとあるのが人気の秘密なんですね。

料理の手間やゴミが激減するヨシケイのミールキットはコスパ抜群

特にヨシケイのミールキット宅配は毎日届くので、献立を考える必要がありません。

ヨシケイ専用の宅配ボックスを無料レンタル、その中に届くキットを料理するだけなんです。

食材が切ってあるのでゴミも出ませんし、20分で手作りご飯がバッチリ完成ですよ。

生ゴミ処理や献立を考えるストレス、料理にかかる時間、考えれば大きなコストです。

それが一気に解消するので、忙しいママにはヨシケイのミールキット宅配もおすすめですよ。

食材宅配のトータル料金が安くなる裏技3ポイント

ほかにも「お金に余裕は無いけど、プレミアム野菜の食材宅配を試してみたい」そんな人もいますよね。

実は、食材宅配のトータル料金を安く抑える裏技が3つもあるんです!

  • お試しセットならダンボールいっぱいの野菜がほぼ半額で買える
  • オイシックスの牛乳飲み放題サービスで毎月数千円の食費をカット
  • 選ぶなら自社の配送車を持っている食材宅配サービスがおトク

知っているのと知らないのでは大違い、食材宅配を安くする裏技を紹介しますね。

段ボールぎっしりの食材が半額で買えるお試しセット

まずおすすめなのが、食材宅配のお試しセットです。

各食材宅配の売れ筋商品がダンボールたっぷり、しかもほぼ半額で試せるんですね。

半額で試せるのはオイシックスやらでぃっしゅぼーやなど、ちょっと高めな食材宅配が多いんですよ。

試さないと損なレベルに安いので、まずは気になったお試しセットを取り寄せてみましょう。

2〜3日たっぷり食べられる量が届くので、その月の食費が浮いちゃうくらい安いですよ。

オイシックスの牛乳飲み放題サービスで食費を大幅節約

そして節約におすすめなのが、オイシックスの牛乳飲み放題サービスです。

えっ、牛乳だけの飲み放題?と思わないで下さいね。

たった月額1,280円で、40品目もの食材が頼み放題な神サービスなんです。

1回の配送で3個まで、月に何回頼んでもOKなのでフル活用すればとってもトクなんですよ。

40品目の中身も牛乳や卵、パンなど使えるものばかりなんです。

オイシックスの牛乳飲み放題でどれくらい食費節約できる?

単価が300円の食材を3品、毎週頼んで1ヶ月分を合計すると3,600円相当になります。

月額料金を引くと2,300円分もトク、実は野菜が高い分の金額を取り返せるレベルです。

しかも今なら50円キャッシュバックになる食材も登場、賢く使えばもっとトクできますよ。

プレミアム野菜を食べたいけど食費は節約したい時は、オイシックスの牛乳飲み放題が狙い目です。

自社の配送車で届ける食材宅配を選ぶと配送料がトク

あと意外に大きな節約なのが、自社の配送車で配達する食材宅配サービスを選ぶ事です。

会社の車で巡回するので配送料が割安に、場合によっては無料になる事もあるんです。

自社の配送車で届けてくれるサービスには、コープやらでぃっしゅぼーや、無農薬野菜のミレーなどがあります。

コープは100〜200円と配送料が格安、子育て世帯は無料になる場合もありますよ。

らでぃっしゅぼーやミレーも配送車が回れるエリア内なら、一定金額以上の購入で送料が無料になります。

クール宅急便で食材を届けてくれるサービスだと配送料の相場は600〜800円なので、これはトクですね。

選ぶなら、自社で配送までやってくれる食材宅配サービスも狙い目ですよ。

食材宅配サービスの値段比較まとめ

  • 食材の値段ならコープ生協の食材宅配がとにかく安い
  • ただし総合的に見るとオイシックスの牛乳飲み放題がおすすめ
  • 食材がほぼ半額になるお試しセットは頼まないと損!

まとめると、1番安い食材宅配はコープ生協系列なんですね。

おうちコープ、コープデリ、パルシステムなど、自分の住んでいる地域のコープ食材宅配が利用できますよ。

またゴミ処理や料理の時間がカットできる、ヨシケイのミールキットもコスパ面でおすすめです。

忙しいママには1度試してもらいたい、便利度バツグンの食材宅配ですよ。

コスパや総合力で1番おすすめの食材宅配はオイシックス!

しかし、裏技や品質も含めた総合評価でコスパ最高の食材宅配と言えば、1番はオイシックスと言えます。

食材1品ずつの値段は高くても、オイシックスには牛乳飲み放題という神サービスがあるんですね。

フル活用すれば毎月2,000〜2,500円程度の食費が浮くので、野菜が高い分を帳消しにできますよ。

オイシックスは青果バイヤーが厳選したプレミアム野菜を扱っているので、野菜の味が別格です。

なので、トータルの料金とコスパ、両方で比べるとオイシックスが1番おすすめと言えるでしょう。

お買い得なお試しセットから食材宅配をスタート

繰り返しになりますが、オイシックスなど食材宅配のお試しセットは大容量な上に半額、超お買い得です。

普段は絶対この値段で買えないので、試さない手はありませんよ。

まずはおトクなお試しセットから、色んな食材宅配から取り寄せてみると良いですね。